本ページはプロモーションが含まれています。

防災グッズのおすすめ通販。リュックタイプの非常用持ち出し袋はこちら

防災用品

地震や台風などいつ起こるかわからない自然災害への備えは十分ですか?
気になりつつも実はほとんど用意していない。
一応簡易な防災セットはあるけど内容的には不安・・・何て言うこともあるかも知れませんね。
イザというときに役立ち持ち充実した内容の防災用品のセットを調べましたので是非チェックしてみて下さいね。

防災士監修厳選防災セットB

セットでいながらカスタマイズが可能、リュックに入っている防災用品の買い足しもできるので一人一人に合った本当に使える防災セットになります。

防災セットについて開発に携わった防災士の高村正幸さんによると・・・

被災者のアンケートなどで
「困ったことベスト10」
「役に立った物ベスト10」
などよく見かけそれらは実際に被災された方々の間違いのない貴重なご意見なのですが
人により状況により必要なものは変化します。
平成7年阪神淡路大震災は冬の早朝
平成19年新潟県中越沖地震は夏の午前中
平成23年東日本大震災は冬の午後商品開発に当たり想定したのは1年の中で最も過酷な【冬の深夜から早朝】です。
ここを想定すれば他の季節にも対応できます。
あなたが被災した時の状況をイメージしてみて下さい
そして商品の内容をご覧になってみてください
きっとお役に立てると思います。

 

セット内容はこちら

・ライトラジオ・リュックサック・布製軍手・革製軍手・ホイッスル・ロープ・万能ナイフ・レインコート・救急セット・給水タンク・トイレ袋・5年保存水3本・アルファ米3パック・パンの缶詰・ヒートパック3つ・エアーマット・アルミブランケットがセットされています。

一点ずつ見ていきましょう

【ダイナモスイングライトラジオ】

ラジオといってもFM/AMラジオ機能のほかに充電器・LEDライト・緊急サイレン・と、マルチに活躍します。

電源は乾電池と内臓バッテリーの2通りの方法が使えるので、もしものとき使えないということがありません。

*iPhone5以降の機種を充電する場合
microUSBをライトニングコネクターに変換するアダプターを別途用意する必要があります。(100均などで入手可能)

このラジオが不要な場合は買い物かごに入れる際表示が出ますので「▼ラジオ不要」を選択してください。3000円が割り引かれます。

【多機能リュックサック】

8色の中から選べますので買い物かごに入れる際選択してくださいね。
防災セットを収納したときのリュックは総重量4.5キロです。

2リットルのペットボトル約2本分の重さですが幅広のストラップ・チェストストラップ・コンプレッションベルトなどで軽く感じる構造になっています。

【革製軍手】【布製軍手】

革製軍手は意外に盲点だったような気がします。
厚手に作られているため熱に強く救助作業やがれきの撤去時に手を傷付けずに行えそうですね。

布製の軍手は細かい作業の他防寒用にもなりますね。

【ホイッスル】

倒壊した建物や瓦礫の下に閉じ込められてしまったとき声を出して助けを求め続けるのは体力を消耗しますし騒音の中では笛の音の方が気づかれやすいものです。

中にはIDカードが入っており身元・連絡先・持病など記載しておくことができます。

【ロープ】

特殊な結び方等訓練を受けていないと急にはできないロープワークもありますが、一人で動かせない瓦礫などロープを使って協力してどかすことができます。

また洗濯物を干すのにも利用できます。

【万能ナイフ】

ナイフの他、ドライバー・はさみなどが格納されています。

【レインコート】

気温の低い中雨水に濡れるのは大変危険です。
防寒にもなります。

【救急セット】

・マスク・ウエットティッシュ・絆創膏・カット綿・綿棒・テープ・ピルケース
・以上が入るポーチ

【ウォータータンク】

収納時はコンパクト(23cm×23cm×7cm)な10Lウォータータンクです。
持ち手はしっかりしており吸水時に便利なコックもついています。

【サニタクリーン簡易トイレ5枚】

炭酸カルシウム配合のポリエチレン袋に吸水凝固シートを一体化させた携帯トイレです。
袋を開くだけですぐ使え使用後は口を縛れるようになっています。

【賞味期限5年秩父湧き水500mlペットボトル3本】

環境のいい秩父の水源地で採水された水を、ろ過して不純物を取り省きます。

そしてプレート殺菌を行いオゾン殺菌したボトルに注がれることにより5年の長期保存が可能になりました。

日本食品分析センターの水道法水質基準に適合しています。
口当たりの良い軟水で赤ちゃんのミルクにも適しています。

【選べるアルファ米3食】

・5年間の長期保存可
・スプーン付きで食器不要
・お湯か水を加え混ぜるだけの簡単調理
・軽量コンパクト
味は白米・五目御飯・梅がゆ・ドライカレーなど10種類、お好みのものを3種類選択してください。

【生命のパン1缶】

オレンジ・ココアなど5種類の味から選びます。

昔から非常食というと「かんぱん」と聞きますが実際はその名の通り硬く乾燥したパンがビスケット状になっているもので苦手な人が多いようですね。

特に小さなお子さんやお年寄りには食べられない人もいらっしゃいます。
そんなかんぱんに変わってこの防災セットではしっとり柔らかいパンを用意しました。

もちろん5年の長期保存が可能です。

【モーリアンヒートパック3回分】

パッケージに入った食品を温めることができます。
寒い中の避難生活で暖かいものがたべられると心も温まると思います。

【簡易エアーマット】

体育館のフロアーや床の上、畳の上、コンクリートの上に寝るのはつらいものです。
簡易エアーマットは空気を入れていない状態だと
16cm×12.5cm×2.5cmと大変コンパクトですが空気を入れると
195cm×58cm×5cmのエアーマットに完成します。
端を丸めると枕になり寝心地がよく実際東日本大震災に被災された方たちから大変喜ばれた商品です。

【リバーシブルアルミブランケット】

220cm×140cmの大き目サイズです。
最大の特徴は片面がゴールドもう片面がシルバーになっておりリバーシブルで使用できることです。
シルバーの面は太陽光を反射しやすく遮熱効果があり、ゴールドの面は太陽光を吸収しやすく保温効果があります。
見た目以上に丈夫で傷病者を運ぶ担架にも使えます。

防災セットF【2人用】

防災セットBに入っている防災用品は同じですが
・ライトラジオ・ロープ・万能ナイフ・救急セット・給水タンクはそれぞれ1点ずつ
それ以外の食糧・飲料・エアーマットなど一人で必要なものが2セットずつ入ったリュックです。

購入時は
◆リュック・ホイッスルの色を選択
◆アルファ米・パンの選択
◆給水タンクの容量
◆ラジオの要・不要
を選択してください。

さいごに・・・

基本の防災セットB・防災セットF(Bの2人用バージョン)をピックアップしました。
それぞれ一般家庭で簡単に用意できるティッシュ・トイレットペーパー・タオルなどは価格を抑えるためにも含まれていません。
また防災用品はリュックにセットされないで送られてきます。
ひとつずつ確認しながらリュックに詰めましょう。
ご自分にご家族に必要なもの、小銭・メガネ・下着などもプラスしていきましょう。
セットに含まれる防災用品はすべて単品購入ができます。
販売ページの下の方にリストアップされているので確認してみて下さいね。

実際購入された方の口コミでは

・使わないことを願うが用意できたことでほっとできた。
・一人暮らしの子どもに購入したが自分も用意していなかったので購入した。

という声が、多数ありました。
また、ラジオは購入しないでスマホ充電対応のものを別に購入したという口コミがありました。

おすすめのスマートフォン充電が可能な防災ラジオはこちら↓ ↓ ↓
CHECK手回し充電器・発電機はスマホ充電に使えるのか?口コミから徹底調査
いざというとき「なんだかやり方わからない!!」となってしまわないように
防災ラジオの充電はお手元に届いたら充電・ラジオ・ライトなどの機能を
確認してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました