洗濯マグちゃんは効果なし?乾燥機・柔軟剤は?徹底的に調べてみました。

日用雑貨


肌がよわい・アレルギーがある・赤ちゃんがいる等、洗濯の時の洗剤に悩んでしまうことってありますよね、洗剤の成分などを気にせずに洗濯ができたらよいと思いませんか?
TVや雑誌などでも数回取り上げられている洗濯まぐちゃんは専用のナイロン袋に入った純度99・95%のマグネシウムの粒なのです。


マグネシウムは自然界に存在し野菜などの食品にも多く含まれるミネラル(無機物)です。

洗濯マグちゃんはこのマグネシウムの粒だけで洗濯物を洗うエコな洗濯用品なのです。

洗剤・柔軟剤とも使わず洗濯ができ、更に使用を重ねるうちに洗濯機の洗濯槽やホースまできれいになっていくというのです。

なぜそのような効果があるのか、乾燥機にかけても問題ないのか等調べてみました。

洗濯マグちゃん効果の仕組みは?

洗濯をするときにはまず水道を洗濯槽に入れますよね。
蛇口からでる一般の水道水に洗濯マグちゃん(マグネシウム)を投入すると
マグネシウムと水が反応し水素の気泡を発生させてアルカリイオン水を生成します。
この時のpH値は約9.5
pH(ペーハー)とは・・・
pH7を中性とし数値が少ないほど酸性度が高く多いほどアルカリ度が高いのです。
(石鹸はJIS規格でpH9~11の範囲)

アルカリイオン水は洗濯ものにつく油脂分を分解して石鹸化します
そして洗剤と同様に洗浄能力を持つ界面活性効果で汚れを落とすのです。

衣類についている汚れ(油脂分)とマグネシウムで生成されたアルカリ分で
石鹸になってしまうってスゴくないでいですか??

水道水を入れた洗濯機のなかに汚れものと一緒に「洗濯マグちゃん」を入れると「石鹸」が生成されるということなのです。

また、アルカリはタンパク質を溶かす働きもあるので、皮脂や垢の汚れを洗い流すのにも効果があるのです

洗濯マグちゃんを入れたまま乾燥機はOK?

洗濯マグちゃんの中身=マグネシウムには乾燥機の熱は問題ないのですが、外側のナイロン袋は熱や回転の摩擦に弱いのです。
出来れば、最後の脱水が終わった時点で洗濯マグちゃんを取り出した方が良いですね。

ドラム式の洗濯機で乾燥まで自動コースの場合

ドラム式で乾燥まで自動で行っている場合洗濯マグちゃんを取り出すためにコース変更するのは面倒ですよね。
ナイロン袋はそんなにすぐダメになってしまうというわけではありませんが長く使っているうち、特に洗濯の頻度が高ければあるとき袋が傷んでマグネシウムの粒が洗濯物にバラまかれたら厄介ですよね。
・ユーザーさんの中にはナイロン袋を毎回点検している。
・ナイロン袋が破損したときのことを考えて100均で買った目の細かい洗濯ネットに入れて使っている
という方もいらっしゃいます。

タテ型の洗濯機

タテ型の洗濯機で洗濯が終わった後乾燥機に移す場合はマグちゃんは取り出して自然乾燥した方が長持ちしますね。
乾燥機能がついているもので自動コースであればドラム式同様点検したり洗濯ネットに入れての使用が良いでしょう。

洗濯マグちゃんと柔軟剤は併用可能?

洗濯マグちゃんと柔軟剤の併用は問題ありません。
香りも残りますが、通常の水道水での洗濯より若干香りが弱くなる場合もあるようですが、洗濯マグちゃんは無香料なので柔軟剤の香りを楽しむのには良いですね。

香り付におすすめの柔軟剤はこちら

一般の柔軟剤より割高ですが、オーガニック抽出エキス配合の柔軟剤です。
少し香りがほしいという場合におすすめです。
口コミでは
・クロエの香水の香りに似ている。
・ファーファのオムに近い。
と、いうものがありました。
ランドリン 柔軟剤 詰め替え クラシックフローラル 3倍サイズ(1.44L)【b…

赤ちゃんのお肌にも安心なおすすめはこちら

着色料無添加でピュアソープの優しい香り
ノンオイリータッチ処方でふんわり軽い仕上がりの柔軟仕上げ剤です。
※すべての赤ちゃんのお肌に影響がないわけではありません。
さらさ 柔軟剤 ボトル(600ml)【sws04】【さらさ】

洗濯マグちゃんと漂白剤は一緒に使えますか?

一般的に販売されている酸素系の漂白剤をお使いいただけます。
ワイドハイター EXパワー(4.5L)【k7x】【イチオシ】【d2rec】【花王…
塩素系の漂白剤のご使用はお控えください。
ハイターやブリーチが塩素系漂白剤です。

洗濯マグちゃんと洗剤は併用できますか?

液体洗剤は併用可能です。
粉末洗剤はおすすめしません。

洗剤と一緒に使うと洗浄力はアップし汚れがしっかり落ちます。
洗濯物に対してマグちゃんの量が少ない時や汚れがひどい場合は補助的に使うとよいと思います。

石鹸や、粉末洗剤に含まれる「脂肪酸ナトリウム」や「脂肪酸カリウム」を含んでいる洗剤は併用できません。
ご使用の際裏面の表記をご覧いただき「脂肪酸ナトリウム」や「脂肪酸カリウム」が含まれていないことを確認してから使用しましょう。

洗濯マグちゃんの臭い成分の分解率は市販の洗濯用洗剤よりも強い

臭いの原因になる菌の発生・繁殖を防ぐため部屋干しの嫌な臭いをすっきり解決できます。
水道水は時間とともに大腸菌が繁殖していきますが、マグちゃんで作ったアルカリイオン水は大腸菌を常に分解しているため発生・繁殖をしません。
ですので、お風呂の残り湯を使ったお洗濯も可能です。
(入浴剤を入れた場合は使用できません)

洗濯マグちゃんを使うことで洗濯層や排水ホースの汚れも落ちる

洗濯中の水(アルカリイオン水)そのものが洗浄力を持つので洗浄中・すすぎ中・脱水中も洗濯層や洗濯ホースのカビや汚れまで徐々にきれいにしてくれるのです。

洗濯マグちゃんを使っても嫌な臭いがすると感じる

洗濯マグちゃんを使ってみても洗濯物が嫌な臭いがすると感じる場合は、
・今まで柔軟剤の香りで気付かなかった洗濯物そのものに染み込んだ臭いが強い
・洗濯槽、特に裏側の汚れやカビ
等が考えられます。

洗濯物は素材に対し使用が可能であればワイドハイターなどの酸素系の漂白剤で洗ってみる、
洗濯槽のクリーニングをしてみる、等ためしてみて下さい。
理屈ではマグちゃんで洗濯槽もきれいになるのですが場合によっては時間がかかります。

我が家の洗濯機、マグちゃんはいくつ必要?

洗濯槽の容量・洗濯時の水量に応じてマグちゃんの使用個数を調整してください
◇マグネシウム内容量 50g
1個⇒ 液体合成洗剤と併用で洗濯もの6~8キロ
2個⇒ 洗濯物5キロ/水量35Lまで
3個⇒ 洗濯物7キロ/水量50Lまで

【洗濯マグちゃん】の他に【ベビーマグちゃん】【ランドリーマグちゃん】
マグネシウムの量が異なる商品があります。

【ベビーマグちゃん】

◇マグネシウム内容量 70g
1個⇒ 洗濯物3キロ
2個⇒ 洗濯物6キロ/水量45Lまで
3個⇒ 洗濯物9キロ/水量65Lまで

【ランドリーマグちゃん】

◇マグネシウム内容量 100g
1個⇒ 洗濯物5キロ/水量35Lまで
2個⇒ 洗濯物9キロ/水量65Lまで

最後に

洗濯するときに少量の洗剤ですめば・・・できれば洗剤を使いたくない
部屋干しの臭いが気になる・洗濯槽の汚れが気になるような場合
洗濯マグちゃんをぜひ試してみてくださいね。

いきなり、洗剤ゼロや柔軟剤なしに抵抗があれば併用は可能なので少しずつ減らしていったり、とりあえずマグちゃんだけで洗濯してみて必要に応じ洗剤・柔軟剤を少量ずつ足してちょうどいいところを見つける方法もありますよね。

肌が弱い方や赤ちゃんが生まれた方にプレゼントするもの良いと思いますよ!

関連記事
>>マグちゃんでふるさと納税も
>>栄養としてもマグネシウム摂取が重要

タイトルとURLをコピーしました