本ページはプロモーションが含まれています。

手持ち扇風機小型の おすすめは?テレビで紹介された〇〇付きはこちら

あさイチ

5月20日放送のNHKあさイチでも取り上げられていた小型扇風機
ハンディーファン
熱中症対策に昨年ごろから話題になり型によってはロフトやニトリで売り切れのものが続出しています。

モバイルバッテリーにもなりスマホの充電ができたりヘッドフォンのような形状で首から下げられる等、高機能に進化しています。
またハンディファンが出だしたときは今一つ風量が頼りない感じだったのですが・・・
今年のものはパワーが違います!
風量強から弱と調節ができるものも多くなっています。
今回は扇風機にプラスして様々な機能を持つ6点をピックアップしてみました。

◆ポケットファン:ポータブル扇風機 ハンディファン 【モバイルバッテリー機能付き】

ハンディーファンがモバイルバッテリーになる!

□USB充電式さらにスマホ等の充電ができます。
□羽は7枚で風力調整は3段階
□大きさは148×74×24mm
iPhone8と同じくらいですね。

□重さは100g
□背面のスタンドを立てれば置き型として使うことができます。
□本体下部にはストラップを取り付けることができる穴があります。
(ストラップはついていません)
□充電器として使うときのUSB端子とmicroUSB端子は保護キャップつきです。
□約5時間で充電完了(目安)
□連続使用時間(目安)
強:2.5時間
弱:6時間

◆ブルーノ ポータブルクリップライトファン 【クリップ付き】

おしゃれな家電で人気BRUNOのクリップ付きハンディーファン
□ベビーカーなどに固定できるクリップ付き
□クリップスタンドで自立もするのでデスクでも使えます。
□スタンドから外しての使用も可
□ファンとライトが一緒に使えるので夜のアウトドアで活躍
□ 105mm×奥行き 100mm×高さ 193mm( クリップスタンド使用時 )
□重さ約 235g( クリップスタンド使用時 )
□風量調節:3段階( 弱・中・強 )、
□上下角度調節( 約 180度 )
□充電時間約 4.5時間(目安)
□連続使用時間(目安)
ファンのみ使用時:約 10時間~3時間
ファン+ライト使用時:約 7.5時間~2.5時間
*3色の中から選んでいただけます。

3色ともBRUNOらしい柔らかい色合いですね。

◆プリズメイト ハンディファン PR-F023 【アロマ対応】

ホールドリング付きで指にかけ安定して持てます。

アロマ対応で香りが楽しめます。
□ホールドリングは指にかけるのとそのままスタンドになりデスクに置くこともできます。
□約 幅89× 48×94mm
□重さ約 78g
□風量調節3段階( 弱・中・強 )
□充電時間 約 1.5時間(目安)
□連続使用時間 約 2.5時間~1時間( 目安 )
□中心のキャップを外しアロマトレーにお好みのアロマオイルをしみ込ませファンの風と共に香りも楽しめます。

□充電が少なくなってきたら本体背面にあるLEDランプが光ってお知らせします。
全体的にハンディーファンの中では連続使用時間が短いので
パソコンなどのUSBから充電しながら使用するのに向いているかもしれませんね。

◆SPICE W FAN DF30SS01 【首にかける ハンズフリー ハンディダブルファン】

ヘッドフォンのように首にかけ両手が自由に使えるハンディーファンです。

□ネックバンドが10色から選べます。
□ファン部分は簡単に角度が帰られます。
□デスクにおいて使うこともできます。
□角度を調節して2人で使うこともできます。
□マグネットフラップ式のおしゃれなパッケージでギフトにも最適
□重さ約 160g
□バッテリー寿命 約 300回( 充電回数 )
□充電時間約 3時間
□風量調節3段階( 微風・弱風・強風 )
□連続使用時間 約 6時間~2.5時間

※ネックバンドが10色から選べますが人気の色はすぐに売り切れになってしまうかもしれません。再入荷の予定はあるようですが1か月以上かかることもあり時期によっては
「夏が終わっちゃうよ」ということになりかねないのでご注意くださいね!

◆ニトリの ハンディファン ホワイトHF316WHIQ 【モバイルバッテリー機能付き・風量5段階】

風量切り替えが5段階でコスパ良し!

□充電時間 約 3.5時間
□連続使用時間(約)2.5時間~7.5時間

※地元のニトリで実物を見ましたがなかなかのハイパワーでした・・・
しかしサンプルだけで現物は売り切れていて1週間から10日待ちということでした。
改めて人気商品なのだと実感しました。

また鏡がついてちょっとしたお化粧直しができるもの・LDEライトでフラッシュするもの・スヌーピーやディズニーのキャラクターものなど色々あるので気になる方は
チェックしてみてくださいね!

CHECK【楽天市場】ハンディーファン

まとめ

ハンディーファンの種類は思った以上にあり、どの機能が付いたものがよいのか迷ってしまいますね。
以下のポイントが参考になるかも知れません。

□モバイルバッテリー機能付きか
□充電時間は?
□使用可能時間は?
□手で持つタイプかハンズフリー(首にかける)か
□鏡付・アロマ・フラッシュ等ほしい機能は?
□小ぶりのものがよい
□デザイン
□付属品は?(ストラップがついている等)

さいごに・・・

ギフトにもピッタリなハンディーファンはこれから熱中症対策に欠かせないアイテムになるかも知れませんね。
身に付けて使うデスクで充電しながら使うほかバーベキューの火おこしやフラッシュするもので野外フェスで涼みながら目立つなんて使い方も楽しいですよね。
是非参考にしてみてくださいね!

【楽天市場】ラインやディズニーのキャラクターデザインのハンディーファンはこちら

タイトルとURLをコピーしました