手回し充電器・発電機はスマホ充電に使えるのか?口コミから徹底調査

防災用品

スマホのバッテリーがなくなったら状況次第ではとても不安になりますよね。
特に災害にあったら家族や親せきと連絡の手段が取れなくなるのは本当に心細いことだと思います。
防災セットなどにも充電器・発電機は用意しておきたいのですがレバーなどを手でぐるぐる回す発電機はスマホ充電が十分できるのでしょうか?今回は手回し発電機のついた多機能ラジオに絞って調べてみました。

人気の手回し発電機器付き多機能防災ラジオ

◇スマホ充電に関する口コミはこちら↓ ↓ ↓

◆防災ラジオを買おうと思い一番に重視したことはスマホの充電です。
特に問題なく充電できラジオもよく聞こえます。
◆商品到着後すく確認しました。スマホ充電問題ないです。
◆小学校低学年でも高齢者でも充電できました。
◆すぐ試してみようとiPhoneを充電しようと思ったのですが全くできないと焦りました。
しかし説明書をよく読んで解決しました。

等々、複数の「スマホに充電できた」という口コミがありました。
4番目の口コミと同じものはいくつかあり充電用のスイッチをセットすることで解決するようです。

「スマホ充電には満足できなかった」という口コミは少数ですがありました。
その中には

◆レバーを回すのにかなりコツがいる
◆フル充電は無理、充電80パーセント弱が限界
◆充電できません

等ですが、どうしても確率的に初期不良はあるものだと思いますが
「スイッチの切り替え」に気づかれていないかもしれませんね。
(iPhone・スマホの充電用ケーブルは付属していません)

・充電ハンドルは1秒に1回転が目安

1秒に一回転ということについて1回は是非時計を見ながら実際に回転させてみて感覚を掴んでおくといいと思います。
意外にゆっくりでしょうか?5秒間に5回、回すみたいにやると掴みやすいと思います。
ムキになってガーーーーっと回す感じではありません。
あまり激しく扱うとハンドルレバーの軸が飛び出し周囲を削り黒いカスが出てしまうようです。
口コミにいくつか「黒いカスがでる」というものがありましたが、取り扱いはよく確信した方が良いですね。

◎その他の機能

◇モバイルバッテリー機能も搭載

本体に蓄電池用のバッテリーを搭載しているので手回し発電・USB充電・ソーラー発電の電力を内臓バッテリーにため、モバイルバッテリーとしても使えるのです。

◇手回し発電・USB充電・ソーラー発電の他ラジオ機能は乾電池にも対応

災害時の情報収集にラジオは欠かせないですよね。

・手回し発電は人間の労力で発電が可能、しかし不安定
・USB充電は安定的にバッテリー供給できるが、電源ありき
・ソーラー発電は光源頼り

乾電池は緊急用電源になりますよ(乾電池は別売り)

ラジオはAM・FM対応ですが口コミではAMが入りにくい・聞こえないというものが
いくつかありました。
AMの受信状況は周りの条件に左右されやすいということですがFMは概ねよく入るようです。

◇LED懐中電灯・緊急サイレン

ライトはスイッチの切り替えで赤色のSOSライトが点滅し大音量のサイレンが鳴ります。

◇テーブルライト

ソーラーパネルの裏にテーブルライトがついており読書灯としても使えます。

◇生活防水

急な雨でも安心な防水機能付き

◇グリン・レッド・ブルー・オレンジ・ブラックの5色

実用性が多く求められる防災用のラジオですがメインの色にプラス黒というデザインがとてもかわいいですね。
口コミでも「色がかわいい」「どの色にするか迷う」というものがとても多いです。
緑・オレンジが特に人気があり
・黒もいいけど口コミのよい緑にした、とても良い色だった。
・緑とオレンジと迷ったが草むらで無くさないようにオレンジにした。
等の声が聞かれました。

手回し式充電ラジオライト・ホワイトレスキュ―

◇スマホ充電に関する口コミはこちら↓ ↓ ↓

◆高速回転すれば充電可能ですが結構しんどい
◆充電が0になってしまうとほぼ充電不可能、充電がなくなる前に補助的に使う程度
◆「アクセサリーが違います」とメッセージが出て充電できない

など、ストレスなく充電できるというレベルでは難しそうですね。
充電に問題なしというより「かなり時間をかけても少ししか充電できない」
「まったく充電できない」という声が多かったようです。

ソニーポータブルラジオ

「ワイドFM対応」でAMラジオの番組をFM放送の周波数で聴けるので、AM放送が入りづらい場所でもクリアな音質でAM放送を聞くことができます。

手回し充電はスマホに対しては補助程度で、ラジオを聴くためのものと思ったほうがよいようです。

さいごに・・・

充電本位で手回しラジオを選ぶのであれば口コミ高評価のこちらという結論です。

色々な「スマホが充電できる手回ラジオ」を調べてみましたが、
・補助的に使う
・ほかの電源を考える
という声もとても多かった印象です。

スマホは高性能化すれば消費電力も増えるので手回しでは限界があるのかなと思います。

また、口コミを見ていてよく目についたのが
「防災用品をそろえたときはガラケーだったがスマホに変わっているので買い替える」
というものです。
確かに、準備した時より思いのほか時は早く過ぎていきますよね。
非常食のチェックと共にスマホ充電についてもチェックしておきましょう。
使えなくなっていたり、ケーブルなど買い足さないと使えなくなっている可能性高いと思います。
ご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました