本ページはプロモーションが含まれています。

【防災】非常食ご飯のおすすめは?おいしい尾西のアルファ米はこちら

防災用品

非常食は食べられるものがあるだけでありがたいと思いますが、味にはあまり期待しないのではないでしょうか?
ところが最近のものは格好おいしいという声も聞きます。
今回は登山や海外に持っていくご飯としても人気の尾西のアルファー米を調べてみました。

尾西のアルファ米コンプリートボックス

12種類の味がひとつずつ入ったセットです。
色々なセットや単品で購入することもできますが、このセットが断トツ人気です。
口コミ件数は3300件を超え4,56という高評価です。

実際に食べてみた方々の口コミはこちら↓ ↓ ↓

◆防災セットの中のご飯を食べてみておいしかったので補充として購入しました。
◆非常食として5箱常備しています。毎年ひと箱購入し、ひと箱消費するというローテーションを繰り返していますが飽きずに食べられる味です。
◆水でもお湯でも戻せるところが便利ですね。
圧倒的にお湯の方が美味しいですが・・・
◆おいしいです、味わって食べています。

 

1~2のよくない評価の内容で「おいしくない」という味に関するものは15件のなかの一件のみ(2019年8月現在)

また、ほとんどが数年前のもので内容はお店の対応と賞味期限が揃っていないというものでした。

尾西のアルファ米の特徴は?

◆製造から5年間常温保存可能

賞味期限は味により異なります。

◆水はお湯を注ぐだけでできます。

パッケージの中に入っている脱酸素剤・スプーン・付属している場合は調味料類を取り出し水かお湯を入れ時間を待ちます。

具の入っているものなどはよくかき混ぜてください。
口コミでも、脱酸素剤を出し忘れた、混ぜ方が足りなかったようで上の方は薄味すぎ下の方はしょっぱかったという声がありました。

お湯を入れる前にかき混ぜ、お湯を入れかき混ぜ、食べるときにもかき混ぜるといいと思います。

◆特定原材料等27品目不使用商品があります。

・白飯・わかめごはん・田舎ごはん・赤飯・白がゆ・梅がゆ
以上6品は特定原材料等27品目不使用商品です。

アレルギー体質の方や家族を持つ方はぜひ用意が必要ですね。

◆100%国産米を使用

宮城県大崎市の工場で製造する尾西のアルファ米は100%国産米を使用

◆スプーン付きで食器いらず

パッケージは自立し中にスプーンが入っているので水分がありさえすれば食べられます。
海外旅行や登山で多く利用されています。

またアルファ米はとても軽く収納にも缶詰などに比べたら場所を取りません。
口コミでも軽くて驚いたという方が多いですね。

アルファ米12種類の内容は・・・

・田舎ご飯・松茸ごはん・白飯・五目御飯・山菜おこわ・赤飯・わかめごはん・白がゆ・梅がゆ・ドライカレー・チキンライス・エビピラフ
一つずつ見ていきましょう。

◆田舎ご飯

4種類のキノコ(ブナシメジ・シイタケ・なめこ・きくらげ)が入ったあっさりした味のご飯です。

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇期待していなかった分想像以上においしかった。
◇非常時カンパンよりこういうものが食べられるのはうれしい。

 

◆松茸ごはん

松茸・油揚げ・にんじん・ごぼうを、鰹と昆布のだしで炊き込んだ香り豊かなご飯です。

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇インスタントの松茸のお吸い物のような味
◇非常時にこんなにおいしいものを食べられたらうれしい

 

◆白飯

米本来の甘味が生きたおいしいごはん。

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇お湯を多めに入れると粥になるので小さい子どものために持っていきます。
◇味のついた非常食に比べるとおいしくないがカレーにすれば十分なので必要

 

◆五目御飯

肉・魚不使用野菜中心の具材たっぷりしっかり味が染みた具とご飯の組み合わせでおいしい。

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇自分が食べた中の非常食ではいちばんおいしかった。
◇アウトドアでの常食です。

 

◆山菜おこわ

わらび・ぜんまい・ふきなどの山菜が入ったもっちりしたおこわです。

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇おこわの食感がちゃんとありました。
◇おいしいです。海外出張の度に持っていきます。

 

◆赤飯

柔らかいあずきのモチモチ赤飯です。

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇何種類か非常食をいただきましたが一番おいしかったです。
◇子供が喜んで食べました。

 

◆わかめごはん

わかめの旨味とダシのきいた柔らかな風味

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇おいしいと思います、知らなければ特に保存食と気付かないレベル
◇被災した際配給されました。火を使わなくても作れるのは助かった。

 

◆白がゆ

お湯の量の調節でお粥と柔らかごはんと2通りできます。

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇被災直後は食欲が落ちるのでお粥がいいと聞き購入
◇子供が生まれる予定なので白飯とお粥も買いました。

 

◆梅がゆ

お湯の量の調節でお粥と柔らかごはんと2通りできます。
梅の酸味は疲れた体を癒してくれます。

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇白かゆより梅が入っているこちらの方がおいしい。
◇おこわやピラフはおいしいが粥は口に合わない

 

◆ドライカレー

ターメリックやクミンなど十種類以上の香辛料を加えたドライカレー辛みを抑えたお子様でも食べられる旨味重視の味付け

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇よく、混ぜることと水の量を守ればおいしくできます。
◇登山や海外によく持っていきます一番おいしいです。

 

◆チキンライス

トマトの酸味と香りが特徴の懐かしい味

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇少しスパイシーでした。大人にはおいしいけれど子どもは食べられなかった。
◇尾西のシリーズの中では今一つ、他のものの方が美味しい。

 

◆エビピラフ

バターとコンソメ味のご飯にエビ、ニンジン、コーン、パセリの彩り豊かなピラフ

口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇小さいけどちゃんとエビが入っています。何度も買っています。
◇和風のご飯やおこわ類よりピラフなどの洋風のものの方が好みです。

 

・・・以上12品です。

その他の口コミはこちら↓ ↓ ↓

◇賞味期限が切れそうになると買い替えて古いものを食べていますが食べるたびにおいしさが増しているような気がします。品質向上への企業努力がうかがえる。

◇被災経験のある知人より避難所で配られた尾西の非常食がとても美味しかったと聞いて購入しました。

◇子どものアレルギーがあるので旅行に必ずもっていきます。

◇町内会の備蓄で新しいものと交換するため皆で食べました。
とても美味しくいただけ、家でも尾西のものを用意しようと話しました。

 

■調理後の量について■

ご飯もの:260g
おこわ類:210g
白かゆ:245g
梅かゆ:242g

参考として、おおよそですがコンビニのおにぎりが海苔や具を入れて120g~130g
お弁当のご飯は180gから200gぐらいだと思います。
ですので、ご飯ものであればお茶碗大盛一杯分、軽くだったら2杯ぐらいになります。

さいごに・・・

使わないに越したことはない防災用品ですが一通りそろえたら9月1日の防災の日などと決めておいてメンテナンスが必要ですね。
特に食品などは長期保存が可能とはいえ気が付いたら賞味期限が切れていたということもありそうです。
賞味期限が近くなったら食べてしまって新しいものと差し替えましょう。
是非参考にしてみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました