英会話初心者・シニアにおすすめJJイングリッシュエクササイズはこちら

習い事

初心者でシニアだけれども英会話を学びたい!
2020年日本で行われるオリンピックや2025年に予定されている大阪万博など日本国内で外国の方々と接する機会はとても多いですよね。

また、そのような特別なイベント以外でもご近所や地元の駅やスーパーなどでも外国の方を見かけることはそう珍しいことではありません。

彼らがちょっと困って話仕掛けてきたとき自分は全く助けてあげられなかったとか、単語一言でしか受け答えできなかったら・・・
あーーーもっと話せたらな!!と思うことってありますよね。

時間もあるし、英語やり直してみようかなと思ってもネイティブさながらの流暢な発音や完璧な文法で話すことを目指したらすぐ挫折してしまいそうです。

しかし英会話初心者のシニアでも実践しやすく実用性がありそんなにハイレベルではない。
そんな英会話教材があったら挑戦したいと思いませんか?

今回は中学英語をベースに使いまわしの効くフレーズや熟語をテンポよく学ぶことができるJJイングリッシュエクササイズをご紹介しますね!


JJイングリッシュエクササイズが英会話初心者のシニアに最適な理由は?

年を取ってくると暗記力や計算力は落ちてきますが知識や経験を通して得られる知能は60歳ぐらいがピークといわれています。
JJイングリッシュは日本国内のことを英語で表現するというテーマですので日本人にとって親しみやすい話題になっています。
【すでに知っていることが多い=経験が多いほど有利】と言えます。
また、受験英語のように未知の単語を1000個以上も覚える等はやる気が出ないと思いますが、親しみやすい文章の中に出てきた単語だけを覚えればよいので受験のようなストレスはないですよね。
単語は「覚える」というより「思い出す」レベルや知らない単語でも周りの文章から何となく意味が解るものが多いと思いますよ。

JJイングリッシュエクササイズとはどんな意味?

【JJ(ジェイジェイ)】とは?

純ジャパ=純ジャパニーズ(JUN JAPANESE)という意味なのです。
なぜ純ジャパかというと・・・

英語は世界の共通言語ですが英語を話す人口の80%以上が英語を母国語としていない非ネイティブだというのです。

いわゆる、「訛っている」という状態ですよね。
フランス人はフランス語なまりの英語
中国人は中国語なまりの英語
シンガポールの英語は特に独特でシングリッシュなんて言われていますが英語には違いないのですよね。

またその非ネイティブ英語の多くが日本でいうと中学生レベルのシンプルな英語でコミュニケーションをとっているというのです。

彼らが重視しているのはニュースキャスターが話すような英語能力ではなく、あくまでも互いにコミュニケーションが取れること、まさにグローバルな英語なのです

日本人もグローバルな英語を学び堂々と英語を話してみたらいいのではないでしょうか?

海外経験がなく日本だけで学んだ英語を純じゃぱ英語【JJ ENGLISH】と呼び「通じる」
ことをゴールに設定しましょう。

何で【エクササイズ】?

JJイングリッシュエクササイズはエクササイズ主義だからしっかり上達します。

聞き流しや週に一回の英会話教室ではなんとなく英語がわかるようになるのかもしれませんが、残念ながら英会話の上達は望めません

英語の習得はスポーツや楽器の習得と全く同じ
習慣的に読んで聞いて発音する【練習=エクササイズ】なしでは会話力は身につかないのです。



それではJJイングリッシュのエクササイズメニューを見ていきましょう

動画で学ぶからわかりやすい

JJイングリッシュ最大の特色は動画で学びながら英語学習できること
動画の記憶定着率は文字情報だけの場合の約二倍といわれています。

動画を使えば飽きることなく楽しく学ぶことができるのです。

語順感覚を鍛えるワイプリスニング練習

画像にセンテンスが表示されますが、カラオケの字幕を追うような画面になっていますので語順感覚を鍛えられます。

特に文法をがっちり学ばなくても文章の流れを聞きなれることで通じる英語を学べます。

スピーキング力を養成するパワー音読

パワー音読は同時通訳者の横山カズ先生が開発
リスニング能力とスピーキング能力が同時に身につく音読法です。

学ぶテーマは日本が題材

誰でもなじみのある日本が題材だから学習効果が高く継続できます。

以下のようなラインナップです↓↓↓

■日本の世界遺産と観光名所
・浅草・秋葉原・原宿
・富士山・箱根
・横浜元町中華街・鎌倉
・清水寺・伏見稲荷大社・祇園
・嚴島神社
・原爆ドーム
         等
■人気の日本グルメ
・焼き鳥・天ぷら・刺身
・江戸前寿司・すき焼き
・刺身・しゃぶしゃぶ
・おでん・そば・焼き肉
・餃子・カレーライス
・とんかつ・鍋料理・納豆
        等
■日本のポップカルチャー
・ドン・キホーテ
・メイドカフェ・家電量販店
・マンガ喫茶・100円ショップ
・アメ横・ラブホ・デパ地下
・東京スカイツリー・回転寿司
・渋谷スクランブル交差点
         等々・・・
その他おもてなし編や困ったときのトラブル編も充実しています。

今までの勉強としての英語では考えられないテーマもあり
「これを英語で表現するとしたらなんていうのだろう」と思うと大変興味深いですよね。

「純ジャパ」スピリッツを伝授するプロ4人の講師陣

■安河内哲也先生

国語の林修先生でも有名な東進ハイスクールの英語カリスマ講師エンタテナー性も高く英語参考書のベストセラーも多数

■水野稚(ゆか)先生

Oxford大学や駐日大使館と連携した教育プログラムOxford English Methodを展開。
日本語も英語も上品な語り口が印象的です

■横山カズ先生

ITから医療・国際関係など専門性の高い分野で活動する同時通訳者。
留学せずに英語を独学した経験から、独自の「パワー音読」を提唱。

■横手尚子先生

武蔵野学院大学准教授で日本航空キャビンアテンダントの経験から得た
「おもてなし英語」の第一人者。
安河内哲也先生を始めとした実績のある実力派講師陣が監修&コーチ!

使うメディアは新旧世代の3種類

セット内容は
1.学習用テキスト(162P×3冊、122P×1冊)
2.ウエルカムブック(40P)
3.動画MP4ファイル全311本(約25.6時間)
4.音声MP3ファイル全281本(約8.6時間)
  (※3、4→DVD−ROM4枚に収録)

大人世代としてはやはり紙のテキストもほしくないですか?
従来の紙のテキストの他にスマホやタブレットにダウンロード、またはストリーミングの3WAYで視聴できます。
じっくり自宅で学習することも通勤電車や車での移動中に学習することもできますね。
家族内では共有して使うことも可能です。
詳しい価格や返金・サポート内容はこちら↓ ↓ ↓


さいごに・・・

私たち日本人の「英語ができる」という定義は正確な発音と文法で発音できることだと思いがちですよね。
しかしながら英語人口の80%以上が非ネイティブと聞くと少しホッとするような気がします。
「英語ができるようになりたいとは思うけど、全くダメ」なんて思っていても
我々日本人は英語を中学生から6年以上学んでいる場合が殆どですよね?
聞きなれた単語や聞いたことのあるフレーズを足掛かりに楽しく学んでいける。
また、英語を学ぶ機会を通して知っているつもりの世界遺産をはじめとした日本の文化を改めて学ぶこともあると思います。
そういった意味でも、とてもおすすめな教材ですよ!

タイトルとURLをコピーしました