本ページはプロモーションが含まれています。

NHKニュースたためる扇風機はフォールディングファン購入するなら楽天で

家電

11月7日NHKにて朝のニュース【おはよう日本】にて扇風機がが紹介されていました。
一見すると、体育館や大義室にあるような折り畳みのイスなのですが・・・
それは扇風機【フォールディングファン】全く直訳ですがわかりやすいですね。
折りたたむと薄さ約6.6cmのスリムサイズに!クローゼットや家具などのちょっとした隙間にサッと収納できます。
見た方は忙しい朝の時間にもかかわらず「これいい!!!」と見入っていた方も多いのではないのでしょうか?
早速調べてみたら楽天で売っていました。
今更ながら「なんでも売ってるな、楽天」と思わずにはいられませんでした。

【フォールディングファン】

実際使ってみた口コミはこちら↓↓↓

◆折りたたみ式でカンタンに収納ができ、場所も取らないので満足です。
シンプルな機能がむしろ良いです、パワーは普通だと思います。
◆首振り機能が本体ごと回ると思ってなかったので予想外でした。
リモコンがあるので便利ですが、反応がもう少しよかったらいいかなと思います。
◆住まいに収納が少なく購入、音も静かで良いです。

口コミ件数は多くはないのですが評価は5と4のみ(最高5)
●良い点は
・コンパクトさ
・スタイリッシュ
・電気代が安い
・音が静か
●悪い評価にするほどではないがここが改善されればという点は
・リモコン反応が悪い
・重い

以上のようですが、この扇風機に反応するポイントのほとんどすべては
「コンパクトに収納できる」ということですね。
基本スペック
使用時:約 幅 340mm×奥行き 300mm×高さ 740mm( 最大 )
折りたたみ時:約 幅 340mm×奥行き 66mm×高さ 720mm
重さ:約 3.8kg( 本体のみ )
消費電力:風量調節:
5段階、リズム風・おやすみ風
タイマー:
入/切タイマー 1・2・4・8時間
12時間自動オフ
保証期間:メーカー保証1年

首振り機能が本体ごと回ると思ってなかったので予想外という口コミがありましたが。
全体的に長方形のフレームになっていますがそれ全体が回転するのですね、
扇風機の羽根を囲む部分だけではなく。

【フォールディング・スリム】

収納を一番に考えた更にコンパクトな扇風機フォールディングファン・スリムもありますよ!アロマの香りでリラックスすることもできるのです。
基本スペック
使用時:幅 295mm×奥行き 230mm×高さ 570mm
折り畳み時:約 奥行き 75mm×高さ 655mm
重さ:約 1.8kg( 本体のみ )
消費電力:約8W
風量調節:
4段階( 強・中・弱・微弱 )
リズム風・おやすみ風
タイマー:
入/切タイマー 1・2・4・8時間
12時間自動オフ
保証期間:メーカー保証1年

比べてみると・・・
畳んだときの厚みは約7.5cmとフォールディングファンより1cmほど厚みが出ますが使用時の高さが約57cm収納時の高さが約65.5cmになります。
重さはスリムの方が200gくらい重いですね。
スリムの風量調節は一つ少ない(ターボがない)4段階
消費電力はスリムの方が約2ワット低くなります。

香る風でリラックス

前ガードのセンターバッジを外し内臓のフェルトにアロマオイルを数滴染み込ませてセットし作動すると、香りがお部屋に広がります。
扇風機の風で香りが広がる嬉しい機能ですね。

その他の折りたためる扇風機は
カモメファン・カモメ扇風機もあります。

カモメファン・カモメ扇風機

カモメファンはなんとなくのイメージは写真の三脚ですね。
高さ調節ができて3本の足を収納時には一本分にまとめられます。
基本スペック
脚部展開時:
幅365mm×奥行き 320mm×高さ 555~620mm
重さ:約 2kg( 本体のみ )
消費電力:1・5W~10W
風量調節:無段階
リズム風・おやすみ風
タイマー:
入/切タイマー 1・2・4時間
12時間自動オフ
保証期間:メーカー保証1年

自然の中を吹き抜けるような気持ちのいい風 をコンセプトに、カモメの羽根のフォルムから学んだ伸びやかな風が心地よい カモメファン Fシリーズ 20cm(ファンの直径)

狭い場所にも置きやすいコンパクトなサイズとスタンドの三脚構造が斬新な扇風機です。床上に座ることが多い日本の生活に適した低めの設計で、高齢の方や赤ちゃんがいる空間にもぴったり。

約 2kgととても軽いので、必要な場所に移動する時もラクラクです。

底面にはクッションが付いているから、畳の上でも転倒しずらく置いたときに柔らかく接します。

機能性も高く、弾力のある7枚羽根と、DCモーターによる細やかな風量設定で想像以上に気持ちのよい空間を作り出します。

充実機能をすべて手元で操作できるリモコン、アロマ機能、静音性など使いやすく快適に過ごせそうですよね。

収納時は脚をたためばスリムにまとまり、押し入れのちょっとした隙間に収納でき組み立て不要ですぐに使えるのも嬉しいですよね。

さいごに・・・

扇風機は部屋干しの洗濯物を乾きやすくさせたり、サーキュレーターのようにエアコンの暖房使用時に温度を均一にするなどほぼ1年中使いたいですよね。

また、扇風機しまうときスペースがあれば使っている状態そのままにカバーなどを掛けて収納すれば楽ですが、だいたい床に置く部分とファンの部分をばらして購入したときの外箱にしまっておくパターンが多いと思います。

なかなか、パズルのようで買ったときの発砲スチロールに収めるのも毎年大変なものです。

今後、このような簡単にコンパクトにたためる扇風機にシフトできたらいいなと思います。

スペースが有効に使えるのは価値がありますしね。

以前に何回か【たためる扇風機は】TVなどで取り上げられ話題になったようですが、私のように始めてみて衝撃を受けた方もいらっしゃるかと思い取り上げてみました。

是非参考にしてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました