本ページはプロモーションが含まれています。

【日テレポシュレ】電気圧力鍋の口コミは?本当に簡単?お手入れ等こちら

家電

食材・調味料を入れてボタンを押すだけでメイン料理が出来上がってしまう、毎日の料理が楽になるほったらかし電気圧力鍋気になりますよね~実際使ってみてどのような料理が簡単においしくできるのか?
お手入れはどんな感じなの?もっと大きな容量のものはないの?など口コミから調べてみました。

 

【ほったらかし電気圧力鍋1.2L】

圧力鍋も短時間でカレーや煮物類が美味しく出しますが時間を計って弱火にしたり放置したりといくつかやらなければいけないことがありますよね。
しかし電気圧力鍋は食材を入れたらスイッチを押すだけ!

実際に使った口コミはこちら

◆本当に楽です!材料を入れてスイッチを押せば出来上がり、しかも美味しい
◆使っていた圧力鍋のパッキングが傷んだのをきっかけに以前から気になっていた電気圧力鍋を購入しました。おいしく調理できるし、短時間で調理できるので電気代がお得だと思います。
◆火加減調節が不要なので大変便利、炊飯器でご飯を炊くのと同じ感覚でメイン料理ができる。

内釜に材料を入れフタを閉めたら加圧タイマーをセットします。
火加減や圧力調整は全部おまかせ!
さらに、蒸気は少なく圧力なべのように蒸気がシューシュー強く出ることはなく静かなのです。
その場を離れて他もの物できますし、炊飯器と圧力鍋のいいところを足した感じの使用感なようですね。

電気圧力鍋で、どのような料理が作れるのでしょうか

◆カレーやシチュ―等、野菜や肉さえ切れば他のことをしている間に出来上がります。
◆牛スジ煮込みをよく作るようになりました、信じられないくらい柔らかく仕上がります。
◆煮豆が早くふっくらできる
◆角煮、スペアリブ、かぼちゃの煮物の味がよく浸み美味しくできます。

 

 

100度C以上で加圧調理することができるので味がよくしみるのですね。
付属のレシピブックには定番のカレーやシチュ―、ぶり大根など30種類のレシピが掲載されされています。
テレビで紹介されていた鳥の手羽を煮たものも加圧6分で柔らかく骨から身がほろっと取れておいしそうに仕上がっていましたよ。

また、日テレポシュレ限定で加圧時間1分、トータル10分で完成する、「加圧1分のほったらかしレシピ」も付属しています。
かぼちゃの煮物、パンプディングなどが紹介されています。

 

電気圧力鍋のお手入れに関しての口コミはこちら↓ ↓ ↓

◆フタが取れて丸洗いができるのでこまめに洗っています。
◆フタが取れて洗うのが楽とのことでしたが、ふたの裏がつるんとした構造というわけではないので洗うのは、そこそこ大変です。

 

フタは取り外しができパッキング等も外して洗うことができるので一回使ったら洗うようにすれば部分的に洗いにくいところがあっても毎回お手入れすることで概ねいつでもきれいに使うことができると思います。

【炊飯】についての口コミはこちら

◆ご飯は炊飯器があるので炊飯で使う予定はなかったのですが試しに炊いてみたら炊飯器と変わらないように出来上がりました。
◆炊飯器で炊いたご飯の方が美味しいですがこちらで充分。急いでご飯が欲しい時は炊飯器のお急ぎモードよりこちらの方が早くておいしい。
◆レシピ通りに炊いてみましたが芯が残る感じ、水の量や時間を色々変えて試してみましたがおいしく炊くことはできませんでした。

ご飯の炊きあがりについては「芯が残る」という口コミがいくつかありました。
「美味しくできる」という口コミもありましたので何か条件が違ったのか感じ方なのかとも思いますが、一応ご飯の炊き加減に関してはあまり期待しない方がよいかもしれませんね。

【安全面について】

ほったらかし電気圧力鍋はSGマーク、S-JETマークを取得。
・安全基準を満たした製品であること
・製品試験と品質管理の調査が行われている電化製品
で、あることの証明です。

電気圧力鍋、安全機能は7つ

・スライド式開閉ふた⇒ふたを完全に閉めないと安全ピンが開かない構造。
・残留圧力調整⇒一定の圧力を超えると天面から圧力が逃げる構造。
・異常圧力防止⇒調理中に異常な圧力がかかっても内がまのリングから圧を逃がす構造。
・加圧調整⇒内釜に必要以上の圧力がかかると底面でセンサーが感知し停止する機能。
・異常加熱防止センサー⇒一定の温度を超えるとサーモが感知し、電源OFFになる機能。
・過熱防止機能⇒温度ヒューズ搭載。
・アンチマッド⇒食材の詰まりを防止する機能。

高温になり強い圧力がかかるとなにか不具合があったとき爆発とかしない?などと不安に

思うこともあるかも知れませんがこれだけの機能があると安心ですね。

【電気圧力鍋2.0L】容量が大きいのはこちら

我が家は4人家族だから、一度に調理して作り置きしたい、等1.2Lだとちょっと小さいな・・・というときには
一回り大きなこちらもあります。

さいごに・・・

とにかく簡単でシンプルな電気圧力鍋、本体についているボタン類も最低限で年配の方にも使い易いですね。
思ったより小さい(1人~2人用)という口コミがあるのでサイズや容量はよく確認してくださいね。
↓ ↓ ↓
製品サイズ(約):幅26.8×奥行26×高さ25.5cm
重さ(約):2.7kg

調理容量:
[調理MAX]1.2L
[豆類MAX]0.6L
呼び容量(約):2.0L
*お米は2合炊けます

 

【関連記事】
電気圧力鍋の選び方はこちら!紹介されていた機種は?

タイトルとURLをコピーしました