本ページはプロモーションが含まれています。

電気圧力鍋の比較はこちら!アイリスオーヤマ、シロカなどおすすめは?

家電

調理が終わるまでいくつかの手間がある圧力鍋より、スイッチを入れたらほったらかしという電気圧力鍋は利用する人が年々増えているますね。
気になっている方も多いのではないでしょうか?
しかし、電気量販店で見たりネットショップで探してみたりすると種類が多すぎてどれがいいのか分からなくなってしまいませんか?
仕様や機能を見て必要な容量を把握し、ご自分にピッタリな電気圧力鍋を探してみましょう!

●アイリスオーヤマ
●シロカ
●象印
●ティファール

●アイリスオーヤマ KPC-MA2-B

 

【基本仕様】
本体サイズ:幅28.2cm×高さ21.3cm×奥行28.6mm
本体重量:3.6kg
調理容量:2.2L
消費電力:800W
付属品:蒸しプレート、計量カップ、レシピブック
炊飯容量:白米 3合、玄米 2合
自動メニュー:全65種

グリル鍋としても使えるので食卓を囲みながらの鍋も楽しめますね。
こちらのタイプは本体とフタが離れています。
ですので置く場所の高さにフタを開けたときの高さを考えなくてもよいでしょう。

●シロカ シロカ 電気圧力鍋 【2~6人用4リットル】 siroca

 

【基本仕様】
本体サイズ:直径28.2cm×高さ28.3cm
本体重量:約4.4kg
調理容量:2.6L
消費電力:800W
付属品:蒸しプレート、計量カップ、レシピブック
炊飯容量:白米 3合、玄米 2合
プリセットメニュー:カレー、肉じゃが、イワシ煮等

●象印マホービン ZOJIRUSHI EL-MB30 電気圧力鍋 煮込み自慢 ボルドー[ELMB30]

 

【基本仕様】
本体サイズ:幅25cm×高さ29cm×高さ37・5cm
本体重量:約7.0kg
調理容量:1.5L
消費電力:1200W
付属品:蒸しかご、計量カップ、150種レシピブック
炊飯容量:白米 3合、
プリセットメニュー:カレー、肉じゃが、イワシ煮等

●ティファール T-fal  クックフォーミーマルチクッカー

サイズ(約):幅38×奥行35×高さ32.5cm
電源:100V 50/60Hz
消費電力:1200W
保証期間:1年
付属品:中カゴ(蒸し料理用)、炊飯用計量カップ、クイックスタートガイド
容量:6L、コード長さ:約1.5m
本体重量(kg):6.5

T-fal クックフォーミーマルチクッカー【エクスプレス】


【基本仕様】
サイズ:幅38×奥行35×高さ32.5cm
電源: 100V 50-60Hz
消費電力: 1200W
保証期間: 1年
付属品:なべ、蒸しかご、蒸しかご台、計量カップ、クイックスタートガイド、取扱説明書
内蔵レシピの数: 150レシピ

ティファールの電気圧力鍋クックフォーミーマルチクッカーはマルチクッカーとマルチクッカーエクスプレスがあります。

外観の違いなどがあるのですが、大きな違いは内蔵されているレシピの数ですね。
マルチクッカーは約60種
エクスプレスは約150種
エクスプレスの方が数多くのレシピが内蔵されています。
値段的には1万円前後の差がありエキスプレスの方が高いのですがマルチクッカーでも60種類もレシピがあり、電気圧力鍋で作ってみたい柔らかい角煮や煮魚は入っていますしマニュアル設定もできるので十分かなと思います。
でもせっかくだから150種のレシピが入っている方がいいか、少しでも安く買った方が良いかと考えるか、かなと思います。

電気圧力鍋、どこをチェックする?

電気圧力鍋を選ぶ際気に留めておくといいのではないかなと思うことをピックアップしました。
・置き場所を決めておく
・大きさは家族構成・暮らしを考える
・付属のパーツ・構造など考えてる

【置き場所を決めておく】

電気圧力鍋は思いのほか大きく場所を取るので、購入はどこに置くのかを決めてからが良いでしょう。
フタを開けたときの高さは50cmぐらいにもなるので選んだ機種のふたを開けたとき、高さの余裕があるのかはチェックしておきましょう。
消費電力の800W~1200W高めなので電源もどこから取るのか確認したほうが良いですね。
また、置き場所についてはキッチンに限らなくてもよいのでは?と考えると置く場所の可能性が広がりますよね。

【大きさは家族構成・暮らしを考える「】

電気圧力鍋の容量は2Lから4Lくらいが多いのですが、だいたい1人1Lと、考えるとよいそうです。
しかしながら・・・
・老夫婦家族である、
・家族に食べ盛りの子どもがいる、
・多めに作って保存しておきたい
等々、事情は様々なので、そういうことを考慮した方がいいですよね。

【付属のパーツ・構造など考える】

付属のパーツは何があるのか、洗い方お手入れの仕方などは購入前に確かめて自分の手に負えるのかイメージしておいた方が良いですよね。
基本的に電気圧力鍋の調理法は「ボタンを押すだけ」なのですが、あまりに高機能だったり、造りが複雑でお手入れが面倒だったりすると使わなくなってしまったりする場合があるかもしれませんしね。

さいごに

電気圧力鍋にかかわらず調理家電は特に置き場所の確保、電源の場所等事前にチェックしておくといいですよね。
また、容量なども迷うところですのでじっくり選んで満足のいく電気圧力鍋を見つけましょう。

他の電気圧力鍋も見てみる【楽天】

【関連記事】
【日テレポシュレ】電気圧力鍋の口コミは?本当に簡単?お手入れ等こちら

タイトルとURLをコピーしました