本ページはプロモーションが含まれています。

【ヒルナンデス】楽天お取り寄せ鍋・締めが楽しみな水炊きカニ鍋等5選

食品

季節柄、テレビで「鍋」が紹介されているのを見る機会が多くなりました。
12月2日は日テレ・ヒルナンデスにて楽天の数あるお取り寄せ鍋の中から王道といわれる5種類の鍋を紹介していました。
その5種類とは?

・博多華味鳥水炊きセット
・オモニ秘伝の韓国チゲスープ(キムチ鍋)
・博多若杉牛もつ鍋セット
・天然イノシシ肉牡丹鍋
・ますよねカット済生ズワイガニ

鍋が美味しそうなのはもちろんなのですが、いくつか〆(シメ)の雑炊などを紹介していて、それがこの〆を食べたいからこの鍋を選ぼうというくらいとても美味しそうだったのです。
ですので、〆のレシピも覚書として記載しました。
では、一つずつ見ていきましょう。

【博多華味鳥水炊きセット】

博多に11店舗ある名店『博多味鳥(はかた はなみどり)』の味を再現できるセットです。

セット内容は↓↓↓

・水炊きスープ
・モモ切り身
・骨付き肉
・つくね
・博多ポン酢

野菜やキノコはセットに含まれませんがポン酢が入っているのが嬉しいですね。
完ぺきに「鍋」が出来上がっても、最後に付けるポン酢がいつも家で使っているものだったら「お店の味」にならないかも知れませんからね。

テレビではスープに肉類を入れて火が通ったところで、野菜を入れずにスープを飲んでみるのをおすすめしていました。
とても美味しそうな鳥のスープが味わえそうです。

●おすすめの〆は雑炊です。
残ったスープにご飯を入れてひと煮たちさせる。

溶いた卵をそっと回しいれ好みのかたさにする。

刻んだネギを入れて出来上がり。

サイトの方に作り方が写真入りで詳しく出ていますのでご確認くださいね。

つくね用の竹筒が必要ですか?
あると本格的な感じがするし、ひき肉を丸く団子にする必要がありません
>>つくね竹筒へらセット

【オモニ秘伝の韓国チゲスープ(キムチ鍋)】

鶏と野菜のうまみを引き出すスープ「オモニ秘伝の韓国チゲスープ」

セット内容は↓↓↓

・キャベツキムチ
・鶏肉
・特製チゲミソスープ
・鷹の爪
・韓国うどん

お好みの具材(キャベツ・玉ねぎ・きのこ・韮・豆腐)を用意してくださいね。
キムチといえば白菜と思いがちですが本場韓国ではキャベツを使うのが一般的だそうです。
キャベツは白菜に比べ水気が少なく甘みが多くスープにも絡みやすいという特徴があります。
また、付属の輪切りにした鷹の爪の量で辛さが調節できますね。
●〆は付属の韓国うどんで
お餅のようなモチモチ食感が特徴の韓国うどんは伸びにくく固い歯ごたえで人気です。
通常のうどんより長めに茹でるのがおすすめです。

【博多若杉牛もつ鍋セット】

 楽天の上位ランキングでおなじみの博多若杉牛もつ鍋セットです。

セット内容は↓↓↓

・国産ミックスホルモン
・特製もつ鍋スープ
・特製ちゃんぽん麺

もつ鍋といえば「小腸」のみという場合が多いのですが博多ではミックスホルモンが主流なのですが、博多若杉牛もつ鍋セットでは小腸の他に赤センマイ・ハツが含まれます。
スープは、醤油味・味噌味・アゴだし醤油味・塩とんこつ・ゴマ坦坦味・ごま豆乳味から選択します。
一番人気があるのは醤油味だそうですよ!
●〆は付属のちゃんぽん麺で
残ったスープに凍ったままのちゃんぽん麺を入れて1.2倍に膨らむまでしっかり煮込んで召し上がってくださいね。

【お試し天然イノシシ肉牡丹鍋】

牡丹鍋というと私個人的にはあまり馴染みがなく高級料理というイメージだったのですが、楽天ではこの5年間で牡丹鍋の売り上げが2倍以上に増えているそうです。
くさみがなくコクがあるという味の良さと、通販で簡単にオーダーできるということで需要が増えたということでしょう。

セット内容は↓↓↓

・猪肉
・木崎特製鍋味噌

販売元の「猪肉のキザキ」は高級料亭などにも猪肉を卸している天然猪肉の専門店です。
このセットはお試しということで3000円で牡丹鍋を楽しめるというお得なセットになっています。

【ますよねカット済生ズワイガニ】

蟹問屋ますよねのカニも常にランキング上位に君臨していますね。

届く内容は↓↓↓

・足(7~9本)
・爪(2~3本)
・爪下(2~3本)
・肩(4~6本)
以上600gの詰め合わせです。
生でも食べられるクオリティーの蟹を食べやすいようにカットしてありストレスなく食べることに集中できますね。

*ダシや野菜はセットされていません。
●〆はイタリアン蟹トマトリゾット
残った鍋に、豚ばら肉・トマトを適量入れ茹でる

豚肉に火が通ったらご飯チーズを入れ数分煮込む

ヒルナンデスで紹介されていた〆でとても美味しそうでした。
バジルをのせていて見た目にもグッドでしたよ。

さいごに・・・

楽天でのお取り寄せ鍋の取扱数は約5万件だそうです。
こんなに種類があったら本当に迷ってしまって決められないですよね。
その中でもヒルナンデスで紹介されていたのは超人気のある鍋だったのでお勧めです。
年始年末に親戚や親しい人が集まるパーティーや持ち寄りで持っていくものなどにも
いいですよね。
もちろん一人や家族での食事にもピッタリですね。
是非参考にしてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました