本ページはプロモーションが含まれています。

NHK・おはよう日本プロジェクタ―・天井に絵本を映すならこれ

子供・おもちゃ

12月24日NHK朝のニュース【おはよう日本】にて「親子の時間楽しく」というテーマで4つの商品が紹介されていました。

プロジェクター
大きな株
線路Tシャツ
転写シール

小さいお子さんがいるお母さんやお父さんは忙しい朝の時間にもかかわらず
「これいい!!!」と見入っていた方も多いのではないのでしょうか?

早速調べてみたら、いくつかは楽天で購入可能ですね。

【プロジェクター・ドリームスイッチ】

 

お子さんを寝かしつけるときに絵本の読み聞かせが習慣になっているお母さんやお父さんって多いですよね。

親子にとって眠る前の楽しくてとても大切な時間

でも・・・

なかなか問題もあると思いませんか??

本を読むので明かりは必要ですよね、本が読めるくらいの明かりと楽しいお話のストーリーで子どもが寝ない!!

親にとっては仰向けだったら本を両手で持たなくてはならない。
うつ伏せだたら肘で身体を支えなくてはならない等・・・

読み聞かせている態勢によっては、なかなか心地の良いものではなかったりしますよね。

または、子どもの目はキラッキラしているのに自分はくたびれているので強烈に眠くなってしまったり(泣)

 

しかし、このプロジェクターがあれば・・・

◆絵本の画像と共に字幕も表示されるのでそれを見ながら読み聞かせしてあげることができます。

◆日本と世界のお話は英語のナレーションも聞くことができます。

◆ゆっくりとした動きと優しい音声で読み聞かせをもしてくれます。

◆オープニングとエンディングには羊が登場します。
羊は入眠のシンボル的存在ですよね。

くらい寝室の天井に柔らかく映る絵本の映像で子どもは、すぐ眠くなっちゃいそうです。

親の方も子どもと同じ方向を見て、天井に映る文字を、まったり読んであげれば体制も楽でいいですよね。

親は本を持たなくて良いし、今までの読み聞かせより子どもは早く寝てくれそう!
親子ともに心地よい時を過ごせそうです。

また、投影角度は自由に変えられるので天井だけではなく壁など色々な場所に投影することができます。

プロジェクターと映す場所の距離が2mで映像的には横幅1mぐらいに映ります。

【日本と世界のお話30種類】

おはよう日本では「こわくないよ にじいろのさかな」が紹介されていました。
それを含め日本と世界のお話30種類が、入っています。
・あかずきん
・ピノキオ
・不思議の国のアリス
・うらしまたろう
・かぐやひめ
・したきりすずめ  等

その他にも童謡(日本語・英語)や生活習慣が学べるコンテンツが入っていますのでなかなか盛りだくさんの内容ですよね。

【付属品】

本体と本体をセットするための台座の他には・・・
・リモコン
・ACアダプター
・SDカード
・保証書
・取扱説明書
(リモコン用の電池:単4×2が必要 別売り)

 

【ドリームスイッチ専用ソフト】

専用ソフトがあれば、さらにお話の種類が増えますね。
講談社ディズニーゴールド絵本・アナと雪の女王・トイストーリー・モンスターズユニバシティー・ベイマックスなど10冊分が収録されています。

【こわくないよにじいろのさかな】

こわくないよにじいろのさかなの絵本はこちらです。

谷川俊太郎さんの翻訳です。
絵本のイラストに乗っているキラキラした部分は大人でも触りたくなってしまうきれいな絵本です。
教訓は「噂話はウラをとれ・先入観はもつな」という内容です。

【大きな株】

 

これは、絵本といってよいのか?

広げると大きなカブの絵がドバーン!と一面に書いてあるのです。
「おおきなカブ」のサイズ感を感じながらストーリーを楽しめる体験型絵本というものですね。

広げたサイズは約200cm×60cm

お話は日本語と英語で書かれています。

【転写シール・irodo(イロド)】

シールの接着面を布などに貼り付け上から抑えるだけで図柄が布に接着します。

アイロンなどは必要なく上から抑えるだけで使えるので安心して小さいお子さんと一緒に作品が作れますよね。

上から抑えるだけなのに洗濯にも強いのです。

デザインもたくさんあり柄物に合わせたりシールの上に重ねてシールを張るなどかなり自由な組み合わせが楽しめそうですね。

>>転写シール【楽天市場】

さいごに・・・
小さいお子さんの子育て中だったらかなり魅力的なモノですね。

特にプロジェクターは私にとって「こういうのあるよ!」って教えてあげたくなってしまうほどです。

我が家にも子供が小さいころディズニーの簡易なプロジェクターがあって壁に移して遊びました。

本当に簡易なもので天井に移すことはできず、画像の大きさもiPadぐらいで、ただ映して喜んでいたという感じのものでしたけれども、今回紹介されていたものは本格的な感じですよね。

是非参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました