本ページはプロモーションが含まれています。

ひな人形の値段、相場ってどれくらい?人気の価格帯はこちら

子供・おもちゃ

女の子のおまつり桃の節句、デパートや専門店でも年末ごろから、お雛様の販売コーナーが目に入ってきますよね。
お雛様の購入を考えていたら、見てみたいなーと思うのではないでしょうか?
そんなときも店員さんに接客してもらう前に
「お雛様って、いくら?」ということをリサーチしておくといいですよね。
どれぐらいの価格帯が人気なのか?
考えていた予算で買えるのはどのようなお雛様なのか?等
楽天通販とその口コミから調べてみました。

●2020年・ひな人形

楽天の口コミランキングを見てみるとだいたい3万円前後のもから5万円くらいの、ものが人気ですね。
口コミで人気の上位6位までが2万円後半から5万円ぐらいです。(2019年12月現在)

【恵月人形本舗・親王飾り】

口コミランキング1位のお雛様です。
2000件を超える口コミの中4.5(5が最高)という高評価です。

実際に購入した感想は↓↓↓

◆お雛様を通販で購入するのは実物を見られないことなど不安がありましたが、とても満足しています。毎年飾るのが楽しみになりそうです。
◆スーパーやデパートで気に入ったものはかなり予算オーバーだったのですが、NETで探して良いものが変えてよかったです。

残念ながら何かのトラブルがあったという低い評価1~2の内容は↓↓↓

◆特典の名前旗の名まえが間違っていた。
◆名前旗が送られてこない
◆雪洞(ぼんぼり)の接着が取れているものが届いた。

あってはならないことですが、確率的にも不良や文字の間違いなどはゼロには、なかなかならないと思います。
その様なことも考慮に入れ余裕をもってお雛様を用意することで何かあったときの対応もできるかと思います。

大きさが3種類(幅がSサイズで46cm、Lサイズで59cm価格は同じです。)
背面の模様を選べたり、台のグレードアップ(有料)が出来たりなどカスタマイズも可能なので選ぶ楽しみもあり満足感が高いですね。

【人形の久月・オルゴール付き親王飾り】

2000件近い口コミの中4.76という高評価です。

実際に購入した感想は↓↓↓

◆初節句で購入しました。娘はオルゴールの音に興味津々です。
大人も、上品な顔のおひな様に満足しています。
◆とても素敵です。買ってくれた母も良いものを選べ安心していました。
◆「とにかく小さい」という条件で探し孫に送りました。

大変高評価なお雛様なのですがこんな口コミも↓↓↓

◆オルゴールの曲のテンポが速すぎる

「うれしいひなまつり」(明かりをつけましょ、ぼんぼりに・・・)のメロディーがケース内蔵されたオルゴールで聞かれるようになっていますが、そのテンポがあまりに早いというのです。

◆評価を下げるほどではないけれど、オルゴールが早すぎる。
◆オルゴールが早すぎて笑ってしまうほどだけど、被布(ひふ)・お名前プレートなどの特典が充実しているし、仕方ないかな?

オルゴールも特典のおまけのようなものだと思えられれば良いのですが、それを重要視している場合は購入する場合、考えに入れておいた方が良いと思います。

【京都和彩工房・三段わらべ雛10人揃い】

800件を超える口コミの中4.8という大変な高評価です。

実際に購入した感想は↓↓↓

◆小さくても三人官女五人囃子と揃っているものを探していました。
柔らかい笑顔のかわいいお雛様です。
◆小さいのにとても華やかで豪華です。
お節句間近での購入でしたので飾ってすぐしまうようになってしまいましたが収納もコンパクトで助かります。
◆京ちりめんのおひな様を探していました。
扇型の台も素敵で、とても丁寧に作られていてかわいいです。

大変高評価なお雛様なのですが、こんな口コミも。

◆思った以上に小さく、ちょっとがっかり・・・

他にも、「思った以上に小さかった。」と口コミはいくつかありました。
おひな様の大きさが
高さ:約5.5cm
幅:約6.6cm
奥行き(厚み)約4cm
と、なっていますのでコンビニのおにぎりより小さいぐらいでしょうか。
小さな笑顔のおひな様・・・かわいいですね。

【人形広場・親王飾り(アクリルケース)】

透明度の高いアクリルのケースを使用しています。
ケースの中にお雛様やお道具が定位置にセットされた状態で届くので、配送され受け取ったら箱から出してすぐに飾ることができます。
1000件近い口コミの中4.71という高評価です。

実際に購入した感想は↓↓↓

◆娘から頼まれ孫のために購入しました。お顔がとてもかわいいです。
◆サイズがちょうどよく、アクリルケースも扱いやすくて気に入っています。
◆ネットでの購入は不安がありましたが買った後、お店で見たものより良かったと思えました。

こちらのおひなさまはテーマカラーが3種類あります。
・ベージュピンク
・パールピンク
・ラベンダー

人気のベージュピンクのみAとBがあり、それぞれ大きさが違います。
A:幅53cm×奥行き27cm×高さ34cm
B::幅58cm×奥行き31cm×高さ34cm

パールピンクとラベンダーはAと同じサイズです。

>>他のおひな様も見てみる【楽天】

さいごに・・・

人気のひな人形をピックアップしましたがいかがでしたでしょうか?
今回、ひな人形のこと色々調べて知ったことがあります。

・ひな人形の並べ方
私は向かって右が女雛、左が男雛と思っていたのですが、それは関東飾りといわれるものだそうです。

その左右が逆になるのが京都と関西の一部の京都風ということです。

ひな人形の写真も関東飾りが多いようですがよく見ると京都風もあります。

京都の方は公家・平安貴族の姿(左優先・右大臣より左大臣の方が格上など)
関東の方は武家の文化、明治天皇以降の西洋文化からなど諸説あるようです。

ですので、どちらが正しいということではないのですね。

是非参考にしてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました