本ページはプロモーションが含まれています。

【長財布】薄型のおすすめは?L字ファスナーの使い易い人気の4選

ファッション小物

今やカード決済はもちろんスマホ決済、電子マネーなどキャッシュレス化が進むなか海外の有名ブランドなどは販売するお財布がどんどんスリム化し大きな財布はほとんど日本向けなどという話も聞きます。

やはり日本国内では、まだまだ現金はある程度持ち歩かないとちょっと不安というのが現状だと思います。
そこでスリムで軽量ながらも必要な物が余裕で収納できる人気の長財布を探してみました。

【4年間楽天ランキング1位】メンズ・レディース 発色のきれいなイタリアンレザー

人気のカラーは?

女性に一番人気のカラーはオレンジです。

幸福感や元気で明るい気持ちを盛り上げてくれそうですね!

男性の人気NO,1カラーはブラック

無難でありながらスタイリッシュ、ビジネス・カジュアル・フォーマルにとどのようなシーンにもマッチしそうです。

男女ともに人気があるのがチョコ

飽きの来ない色味で上品で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

口コミは7800件を超え4.43という高評価です。

◆4年ほど前に購入しファスナーが壊れ迷わず同じものを購入しました。
黒を使っていましたが今回はチャコールグレー、よい色です。
◆夫にプレゼントしました最初小銭入れにファスナーがないのが不安だといっていますが
問題なく使えているようです。
◆見た目よりたくさん入るのでつい入れてしまうが本来財布の中身をすっきりさせるために
選んだので定期的に整理は忘れないようにしている。

 

1~2の低い評価は約3%で、いくつかファスナーが壊れたというものがありました。
もちろん初期不良であれば返品・交換が可能ですがファスナーは使っていて負担がかかるところではあるので最初からファスナー金属部分に軽く蝋(ろう)を塗って使い始めから
すべりがよい状態で使うとよいと思います。

また、色によってファスナーの布部分の色が異なりそれがデザインの一部になっているのでよく確認しないと
「思っていたイメージと違う!」ということになってしまうのでご注意くださいね!
*チャコールグレーのファスナーテープは白色です。

中央部分のコイン入れは布張りではなくレザーなので内側は皮の裏地素材です。
表側の染料が、にじんだようになっているものもあるのでそれ
を「風合い」と受け取れる方におすすめです。

オリジナル感UP!・ギフトにも!名前入れのサービスもあります

CA-515 名入れ

楽天で購入

 

素材・牛革
サイズ・10cm×20cm×2cm
重さ・145g
※数値は全て慨寸です
仕様・札入れ:2
小銭入れ:1
カード入れ:12
ポケット:2
ファスナー付きポケット(外側):1

 

【paccapacca】パッカパッカ馬皮・超薄型のレザーウォレット

馬皮とは、あまり聞きなれないですよね。
牛革に比べ繊維質が細かく柔軟性があるのが特徴です。
また、牛に比べ活発に駆け回る性質上表皮にはキズが多く製品として使える原皮も限られる希少性の高い皮に傷も自然な味わいと考えビンテージ感のある加工をしています。

10色のバリエーションで
ステッチが目立たない同系色になっているものと
本体の色に対してアクセントになったものがあります。
ファスナーの引手についたストラップとステッチの色がだいたい同じになっているようですね。

口コミは500件を超え4.43という高評価です。

◆財布のデザインによってこんなに軽いものだと実感しました。
何日も前のレシートをいつまでも入れておくようなことがなくなりました。
◆paccapaccaの別のデザインを使っていましたがこの薄いタイプに買い換えました。
手触りがよく、使い易いですね。
◆よくあるかぶせタイプの財布を使っていましたが収納よりコンパクト重視でL字型ファスナーのものに変えてよかったです。

 

などなど、軽くてよい使い易いという口コミの一方で

◆最初は財布に入れるものを整理してスリム化を図ったがどうしても整理しきれなかった。

◆お札を丁寧に入れないとファスナーに噛んでしまいきれてしまうことも

 

等の口コミもありました。
軽量コンパクトに設計するとどうしてもお札やカードをゆったり入れることは難しくなってしまうのは仕方ないかもしれないですね。

素材・馬革(内側:合成皮革・布)サイズ・9・5cm×19.5cm×1.5cm
重さ・95g
※数値は全て慨寸です
仕様・サイドポケット:2
小銭入れ:1
カード入れ:8
フロントポケット:1
お札入れ:2

 

【牛革エナメル・クロコ型押し】 L字ファスナー・カード24枚収納

スリムになればカード枚数も制限される中24枚入ります。
カード入れに入れたいのはプラスチックのカードだけではなくポイントカードやメンバーズカードなど。
スリムなお財布だとカード入れ以外のポケットや2か所あるお札入れの片方に重ねて入れるパターンが多くなると思いますが、こちらでしたらカード入れに収まりそうですね。

口コミは250件のなか4.65という高評価です

◆以前使っていた財布と同じだけお金・カードを入れて半分の厚みに!
◆小銭入れのカード入れにカードをフルに入れると小銭が入れにくくなるので
他のカード入れ部分を優先的に使っています。24枚も入れるわけではないので
問題ないです。
◆ブルーを選びましたが光線の加減で緑に見えたりしてとてもきれいです

 

などなど、好評ですね。
12色ありますがオーダーする際は色の間違いに注意をした方がよいようです。
例えばグリーンは2種類、ゴールドとブロンズ、シャンパンとシルバーなど間違えやすそうです。

素材・牛革
サイズ・9cm×20cm
重さ・100g
※数値は全て慨寸です
仕様・札入れ:2
小銭入れ:1
カード入れ:24
ポケット:2
ファスナー付きポケット(外側):1

 

【Dakota】(ダコタ) モデルノ 小銭入れ付き長財布(L字ファスナー式)

モデルノの表素材はゴート(山羊)皮です。
牛革より薄く柔らかく型崩れしにくい特徴があり希少性からも高価になるようです。

口コミは760件の中4,72というかなりの高評価です。

◆今までダコタの違うタイプを使っていましたがこちらに買い換えました。使い易くかなりおすすめです。
◆何年かしたら買い替えると思いますが色違いでリピートしたいと思います。
◆お札を折らずに入れられ大きく開き収納もたっぷりなのに薄い、もともと持っている
ダコタのバッグにもなじんで満足

モデルノの評価が高いとともにダコタのファンが多いと感じました。
薄型でも収納はできるだけ欲しいという方は
外側にある2か所のファスナー付きポケットが魅力だと思います。

素材・ゴート(山羊)
サイズ・9.5cm×20cm×2cm
重さ・120g
※数値は全て慨寸です
仕様・札入れ:2
小銭入れ:1
カード入れ:18
内ポケット:2
ファスナー付きポケット(外側):2

 

まとめ・・・

【薄型・コンパクト長財布】
【L字ファスナー】
【内側の小銭入れにファスナーなし】

以上の条件に絞ってピックアップしました。
ひとつづつ見ていくと・・・

L字のファスナーでオープン

このワンアクションでお札もカードも小銭も取り出せる状態になります。
コの字ファスナーよりさっと開けられますよね!

飛び出す小銭?

内部の小銭入れもファスナーなしで小銭が飛び出さない構造になっています。
しかし少数ですが「小銭は飛び出す」という口コミがあります。

条件はわからないのですが
・小銭が飛び出さない容量を超えて入れている
・レシートなど小銭以外のものを入れている
等、考えられます。

大多数の口コミは
「飛び出さない」というものなのでご参考までに。

薄型・コンパクト長財布なのでお札がはみ出してファスナーに挟まってしまう?

コンパクトな長財布の大きさは
約9cm×19cmです。

もちろんこれは外側のサイズですので実際にお金・カードを入れる内側は一回り小さくなりますが

1万円札のサイズは7・6cm×16cm
なので数字だけ見ると十分だと思います。

ただ、数枚の揃えていないお札を雑に突っ込んだら・・・・
このサイズの財布ではなくてもファスナーがあったらお札の端っこを噛んでしまうかも?
多少、気を使った方がいいかもしれませんね。

私自身こういった財布を持つことで、いつもお財布の中を整理し必要なものだけを持ち歩きたいと思って探してみました。
あなたのご参考にもなれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました