ドクターマーチン レディース の口コミはこちらサイズ感や人気の色など

ファッション小物

ドクターマーチンといえば本来ワークブーツなのですがそのデザイン性からファッションコーディネートを引き締めるブーツとして一足は持ちたいアイティムになっています。
ハードなイメージもありながら全体の雰囲気がかわいいと、レディースもとても人気です。
ドクターマーチンの誕生は1945年ブーツはドイツの軍医クラウスマーチンにより、もともと軍から支給されたブーツに改良を重ね誕生しました。
その過程で現在はドクターマーチンの最大の特徴である一つ「エアークッション」が通気性や歩きやすさで年齢や性別を超えて多くに愛されています。
時代を超え流行に関係なく機能とデザイン性を兼ね備えたドクターマーチン
通販で購入する際のサイズ感や人気の色など口コミから調べてみました。

Dr.Martens 8HOLE BOOT

ドクターマーチン レディース 8ホール ブーツ
BLACK(R11821006) / CHERRY RED(R11821600)

ドクターマーチンの代名詞的存在ですね。
まず、この8ホールをGETしたい!

サイズ感の口コミはこちら↓↓↓

◆女子高校生、通常スニーカーは24.5cmで幅は細い、25cmで丁度よい。

◆普段25か25.5を履いています。26cmでピッタリでした。

◆普段は23.5cmを履いているので、レビューを参考に24cmに。
少し厚めのソックスをはいてちょうどいい大きさでした。

◆普段は24cmで、足の形はエジプト形で、甲は低めです。
レビューを参考に、25センチにしました。靴下をはいてちょうどよいです。
幅が少しきつめですが、履いているうちに慣れれば良いと思っています。

◆普段25cmを履いています。以前にレビューを参考にワンサイズアップでメンズの方の26cmを購入したところ大きすぎ今回は普段通りの25センチを購入しました。甲も高くなく幅も広くないギリシャ足ですがつま先が当たることもなくジャストサイズでした。

ドクターマーチンはどちらかというと幅が狭く小さめにできているようですね。
0.5~1cm大き目で購入されている場合が多いようです。
個人的な感覚だとブーツでひもで絞めるものなので大き目かピッタリ目で迷ったら大き目で、どうしてもフィットしない場合は靴下の厚みやインソールなどで調節することが多いですね。また履いているうちに自分の足の形にあってくることも多いですね。

また、足の形をエジプト型、ギリシャ型、スクエアー型と分類します。

日本人に一番多いのはエジプト型で、全体の約80%を占めます。
足の親指が、人差し指より長い足形のことです。

次に多いのがギリシャ型で約25%を占めます。
足の形はエジプト型とは逆で、足の親指より人差し指の方が長い足型のことです。

スクエアーは日本人には少なく約5%
足の親指、人差し指、中指が同じぐらいの長さです。

足の形によって合う靴の形が変わってきますが、それ以上に全体の幅や、甲の高さもかかわってくるので、ドクターマーチンについても

そして色はブラックかチェリーレッド、どちらも素敵なのですがまず欲しいのはチェリーレッド。
思った以上にあわせやすいと感じると思いますよ。

色に関する口コミはこちら↓↓↓

◆迷いに迷って、何にでも合わせやすいブラックを購入しました、とても素敵ですがやはりチェリーレッドも欲しい!

◆母がチェリーレッドを持っているので黒を購入、シューレースをイエローやパープル等変えて楽しんでいます。

◆チェリーレッドを購入しました。
画像よりも少し鮮やかな印象を受けましたが素敵な色味です。
1週間くらいで馴染んできました。

◆黒と迷いましたが、履いたことのないチェリーレッドを購入。
意外と何にでも合わせやすく、かつアクセントになる色です。

◆2足目です、黒を持っているので今回はチェリーレッド、落ち着いたいい色味です。

ブラックかチェリーレッドか、とても悩むところですが・・・
どちらを選んでも素敵でどちらを選んでももう片方の色がほしくなってしまいますよね。

ブラック、レッドを手に入れたら・・・

ドクターマーチン 8ホール ブーツ

ブラック ホワイト レッド ネイビー 黒 白 赤

街中でブラックやレッド以外のマーチンを見ると思わず2度見してしまいます。
グリーンが人気のようですが、白やネイビーも素敵ですね。
マーチン上級者というかんじです!

【ドクターマーチン サイドゴア チェルシーブーツ】

サイドゴアブーツはサイドがゴムになっているので8ホールに比べれば着脱が楽で気楽にはくことができますね。
また、足の形に合わせてスッキリ履きこなすことができます。
雨の日、雪の日ようにも使えるようですね。

サイズに関する口コミはこちら↓↓↓

◆普段23.5~24.0の幅広めな足です。
サイズ感は若干ゆとりがある感じだったので23.0cmを選びました。
届いたばかりの頃は履き口がとても狭いのと靴の幅自体も窮屈に感じましたが長さはややゆとりがあり、3~4日ほど履いていたら馴染んできたように思います。

◆スニーカーのサイズは幅広の24.5cm、厚手のソックスを履いて25cmで丁度です。

◆普段、コンバースは23cm、
今回とても迷いましたがレビューをみてサイドゴアも23センチにしました。履いた感じはピッタリです!

サイドゴアブーツは「いつものサイズでピッタリ目」という感じですね。
履き始め、サイドのゴムはかなり硬いようなので慣れるまでの数回は丁寧に伸ばし気味にはくようになりますね。

さいごに・・・

一見してすぐ「マーチンだ!」とわかる独特のデザイン
美しい全体のフォルムとステッチ、プルタブなどすべてが計算されているようです。
スキニーパンツはもちろんスカートなど女の子らしいコーデにもよく合いますよね。
購入の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました